アフィリエイト広告を利用しています。

オンライン英会話

DMM英会話 キャンセルするなら30分前まで!

私がDMM英会話を始めて1年3ヶ月経ちました。

これまでレッスンをキャンセルしたことも1度や2度ではありません。みなさんも ”レッスンを無断キャンセルしてしまったー” と罪悪感を感じる方も多いと思います。

この記事ではプラチナランクに到達した今までの私の経験を活かして、レッスンのキャンセルについて疑問にお答えします。

損せずキャンセルするには?

基本的にはレッスンの30分前までにはキャンセルしましょう。

キャンセル方法はとても簡単です。

 1.DMM英会話の「トップ」画面で をクリック

 2.次の画面で   をクリック

以上です。

「講師へレッスンキャンセルの連絡が行われます」と表示されますが、気にせず「レッスンをキャンセル」を押しましょう。

これで問題なくキャンセルができ、再度別のレッスンを予約できるようになります。

講師側の都合でキャンセルされたときには

講師側のキャンセルには2つの種類があります。

 1.レッスン開始前に、講師側からキャンセルされる

 2.レッスン開始後、5分経っても講師が入室しない

いずれの場合にも、DMM側からフリーレッスンチケットがもらえました。さらに1日1回のレッスンは再度予約可能です。ある意味お得ですね。

私も1年以上レッスンを受けていますが、キャンセルがあったのは数回です。

詳細はわかりませんが、講師側がキャンセルした場合、それが何回か続くと何かペナルティがあるようです。そのため講師側からのキャンセルは基本的にはそのようなことはありません。

レッスン中に誤って”退室”してしまった

これはそうそうないと思いますが、私は以前、接続不良などで再接続を複数回していた時に、意図せず退室してしまったことがありました。

退室してしまうと再入室はできませんので、そこでレッスン中止になってしまいます。

ただそのような場合にもDMMサポートにその旨を問い合わせフォームから連絡すると、フリーレッスンチケットを1枚くれる場合があります。約束はできませんが私の場合はそうでした。

DMMサポートは迅速・丁寧な対応をしてくれるので、ぜひ積極的にサポートを活用しましょう。

「24時間以内に回答させていただきます」と記載されていますが、経験上 30分以内には 最初の回答があります。素晴らしい対応!

DMM英会話ホームページより

レッスン開始から15分経っても入室しないと自動キャンセル!

みなさん日々の仕事や学業、家事、育児の忙しいなか、なんとか時間を作ってレッスンを受けていると思います。
そのため、ついつい ”あっレッスン受けるの忘れてた!” ということもあるでしょう。私も過去には2週間に1回は自動キャンセルしてしまっていました。

レッスン開始から15分経っても 生徒が入室しない場合、自動的にキャンセルされます!

忘れてしまった場合、”やってしまったー、講師の方怒っているかな” と罪悪感じている方もいると思います。

この点について、よくレッスンを受ける講師の方に聞いてみました。

結論 ”これは全く問題ないよ” とのことでした。

講師の方を15分待たせることになるのでオススメではありませんが、講師の方はレッスンをすることなく、レッスン料はDMMから受け取ることができるのでデメリットはありません。

そのため、みなさんも余り気にしすぎる必要はありません。ただ、レッスンキャンセルしたという履歴は残り、他の講師の方には見えますのでその点だけは一応お伝えしておきます。

私はレッスンを忘れることを防止するために、DMMから自動送信されるレッスン5分前のリマインドのメールに加えて、自分でGmailなどに予定を入れて30分前に通知させるようにしています。

当日のレッスンキャンセル待ち

DMM英会話では基本的にキャンセル待ちの予約はできません。

但し、キャンセル場合、レッスンを受ける30分直前に予約をキャンセルする人が多いので、レッスンを受けたい35分くらい前から「講師検索・予約」ページにて、「ページの更新」を繰り返すことで、空きが出た際にすぐに講師が表示されます。

多くの人が予約を見ているので、最近はこの方法でも取れないこともありますが、ぜひチャレンジしてみてください。予約をとれるとゲームに勝ったみたいで楽しいですよ。

この記事ではレッスンのキャンセル方法やドタキャンしてしまった場合の気持ちの整理方法についてお伝えしました。

みなさん日頃お仕事、家事、子育てで忙しい中頑張っていると思いますので、1度や2度の無断キャンセルでめげずに英会話を継続して英語力を高めていきましょう。

そのためにもDMM英会話を有効活用しましょう!